満月の夜は眠れない?睡眠と満月の関係

満月の夜に眠れなくなったという経験はありませんか?
.
私は20代の頃から何度もその経験があるんです。思い込みの影響というのもありそうですが、私の場合そうではなくて、前もって「今日は満月」という事を知らなくても眠れなくなるんですね。
.
普段は割りと寝つきがいいほうで、布団に入ってから15分か20分、長くても30分あれば入眠できるんですが、稀に1時間経っても2時間経っても眠れなくて、「ああ、今日は満月だったのか…」と知る、、こういうことが昔からいく度もあったんですね。

そういう時は何故か普段より性欲が高ぶって何となくムラムラして寝付くことができず、自慰で解消してからグッスリ眠りにつく、なんてことも多かったです。

The_moon
もちろん満月の夜に必ず眠れなくなったわけではないと思いますが、長年にわたって数多く体験してきたことは事実です。
.
満月と睡眠にはどんな関係があるんでしょうか?・・・ちょっと調べてみると、こんな記事を見つけました。スイスの大学病院での研究結果だそうです。
.
『バーゼル大学附属精神科病院のクリスチャン・カヨチェン氏によると、スイスでは就寝中に月を感じる、あるいは満月のせいでよく眠れないと訴える人が約40%に上るという。そこで、20~74歳の健康な被験者33人に研究施設に3日半滞在してもらい、窓のない部屋で寝てもらう実験を行った。部屋の温度や湿度は厳密に管理した。

夜11時台から朝7時台までベッドで横になってもらい、脳波や眼球の動き、睡眠ホルモンのメラトニン分泌量などを調べた。

部屋から月は見えなかったにもかかわらず、満月の夜は睡眠時間が平均して20分短くなった。眠りに落ちるまでにかかる時間は新月の夜に比べて約5分長くなり、深い眠りに落ちている時間は平均で30%減った。

満月の時期には睡眠時間が少なくなり、深い眠りをもたらす前脳基部の活性化度が30%低下していることがわかった。

さらに、眠気を司るホルモンのメラトニンの分泌量を調べた結果、満月が近づくにつれ、メラトニンの分泌量が減ることが分かった。

カヨチェン氏は「人の睡眠およびメラトニンの分泌量は、満月までの日数に大きな影響を受けることが分かった」と解説する。満月が睡眠に干渉する理由は不明だが、脳内時計が何らかの形で月と同調しているのではないかと推測している』。。。 というものです。

.
睡眠とは関係ないですが、満月の日には殺人や事故の件数が増えるという話を聞いたことがあります。

またこれも睡眠と関係ないですが、満月の日には出産の件数が多いという話もあって、これは私の知人の奥さんが大きな病院の産婦人科に勤めていて、その人から実際に「満月の日は普段より多い」と聞いたことがあります。
.

満月の夜でもグッスリ眠るために

.
もし満月の夜に寝付き難くなる傾向があるようなら、次のようなことをしてみるのがおすすめです。満月に限らず寝つきの悪い人には役立にちます。
.

●入浴後に軽いストレッチをして血行を良くするkua5

私たちは身体の深部の体温をゆっくりと下げながら眠りに入っていきます。入浴後に緩やかに筋肉を伸ばし血行を良くすることで、体温低下がスムーズに行われ眠りにつきやすくなります。

私は毎日夜、風呂上りに軽いストレッチをしていますが、ストレッチをした後はいつもあくびが出てきますね。
.
.●寝る1時間前に温かい飲み物を飲む。

温かい飲み物は血管を拡張する作用があり、体を温めるとともに、リラックス効果があります。私はなかなか眠れない夜は思い切っていったん起きて暖かい牛乳を一杯飲んだりします。

そうすると眠くなってくることがよくあります。


●リラックス効果のある香りを嗅ぐ

Thym-1香りには心や体のバランスを整える効果がありますので、アロマテラピーをしてみてはいかがでしょう?。

眠気を誘う効果があると言われている精油はオレンジスィート、カモミール、ラベンダー、プチグレンなどです。自分がリラックスできる香りを選ぶといいと思います。

.
.●寝る前は脳を刺激しないようにする

寝るときに明かりがついていると脳が刺激されて寝つきが悪くなります。

また、寝る直前までパソコンやスマートフォンを見ていたりゲームをしたりしていると、ブルーライトの影響によって脳が刺激され入眠しづらくなる傾向にあります。

入眠前はなるべく光や大きな音の刺激は避け、寝るときは部屋を暗くして静かな環境で寝るようにしましょう。
.

●寝具を良いものに変えてみる

●当サイトで紹介しているような安眠枕は、使用者の「寝つきがよくなった」、「不眠が直った」などの口コミが多い枕です。

私も使い始めてとても入眠が気持ちよくスムーズになりました。寝つきが悪い方や眠りが浅い方にはオススメの安眠枕ですのでぜひ参考にしてみてください。

満月に限らず普段から寝つき良くない人なら、思い切って布団や枕をいいものに変えてみるのもいいと思います。
.

⇒ サイト管理人が安眠枕を実際に使ったレビューはこちら

.


 良質な睡眠をサポートする実感サプリメント 
詳細はこちら

にほんブログ村 健康ブログ 健康グッズへ

シャッター速度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする