イビキ・睡眠時無呼吸症候群・・・枕が原因の場合

あなたはこのような自覚がありませんか?

寝起きに … 口が渇いていて喉が痛い熟睡感がなくスッキリ起きられない頭が痛い

昼間に … 強い眠気があるだるい集中力が続かない常に疲労感がある

睡眠中に … イビキをかく呼吸が止まる息苦しさで目が覚める頻繁に寝汗をかく

このような症状の自覚が強い場合、「睡眠時無呼吸症候群」である可能性があります。睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠時に呼吸停止、低呼吸が起こる症状です。

.
睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に酸素不足になることで脳や身体へのダメージがあり、合併症として、高血圧不整脈心不全脳血管障害糖尿病などを引き起こす可能性があります。重度の場合は早めに医師に相談した方が賢明でしょう。

.
無呼吸症候群とイビキは密接に関係しています。(無呼吸症候群でイビキの出ないケースもあります)なりやすい傾向としては、以下のような場合があげられます。

太っていて首やアゴに脂肪が付いている
扁桃が肥大している
花粉症やアレルギーなどで、鼻が詰まりやすい
アゴが小さい
舌が長い
歯のかみ合わせが悪い

ヘビースモーカーの人
アルコールの摂取により舌の筋肉が緩み、喉がふさがりやすい人
.
.
睡眠時無呼吸症候群で怖いのは、血液中の酸素濃度が低下してしまうことです。

通常血液中の酸素濃度は98%あるのに、無呼吸状態がひどい時には血液中の酸素濃度が50%まで落ちるといわれています。これは身体的にとても危険な状態で、心筋梗塞や脳梗塞になるリスクが増加します。
.

イビキ

.
自分で気づいていなくても、イビキや無呼吸症候群になっている人もいると思います。私は30歳を過ぎてから、隣に寝ていた彼女に指摘されて、睡眠中のイビキと、時々呼吸が止まることがあると分かりました。

試しに、音に反応して録音が開始されるレコーダーをセットして寝てみました。聴いてみると確かにけっこうな大きさでイビキをかいていて、ビックリしました。
.

考えてみると、20代の頃から寝起きが辛かったり日中に眠気やだるさがあることが多く、それらがイビキや睡眠時無呼吸症候群が原因になっていたと理解しました。また、風邪等で内科医の診察を受けた時に度々「扁桃が大きいね」と言われたことがあり、その辺もイビキや無呼吸に影響していたようです。

20代半ばから抜け毛、薄毛が進み悩んでいたのですが、それにも少なからず無呼吸が影響するということです。

.
ビキというのは決して自分の健康面だけの問題ではなく、一緒に生活する人を巻き込んでしまうので、とても厄介で深刻な症状です。
イビキによる悩みには、家庭内別居、結婚できない、人との旅行に行けない、また場合によってはイビキが原因で離婚に発展したケースまであるそうです。
.

.
●改善法は?

 イビキや無呼吸症候群の改善法としては、タバコや飲酒、食生活など生活習慣の改善、マウスピースや鼻に入れるものなど様々なグッズや、CPAP(シーパップ)療法という特殊な装置を使うものなどがあります。
私は枕を換えること、1日1箱以上吸っていたタバコをやめたこと、食生活の改善で、イビキと無呼吸がほぼ無くなりました。現在は家庭内でもイビキは指摘されません。

●当サイトは枕に関するサイトなので、枕が影響している場合の原因と対処法をまとめてみます。
.

枕がイビキや無呼吸の原因になっている場合もあり、枕を変えたら治ったというケースも珍しくありません。枕が原因の場合は、どちらかというと高過ぎて硬めの枕を使っていることが多いようです。

.
枕が高過ぎると、アゴが引けて喉を圧迫してしまいます。その結果、気道が狭くなりイビキや無呼吸が起こりやすくなります。逆に極端に低過ぎる枕の場合も口呼吸になりやすいため、イビキをかきやすくなるようです。
.
寝姿勢としては、仰向け寝より横向き寝の方がイビキはかきにくいです。イビキや無呼吸になる人は、仰向け寝で口を開けて寝ていることが一番多いので、横向き寝に変えてみるのもいいでしょう。
まとめとしては、高過ぎず、低過ぎず、横向き寝になりやすい(寝返りのしやすい)枕が好ましいということになります。

イビキを治すために開発された『イビキケア専用まくら』はこちら >>

当サイトお勧めのよく眠れる安眠枕のレビュー評価はこちら>>
.


.

 良質な睡眠をサポートする実感サプリメント 
詳細はこちら

プラシーボ効果
シャッター速度

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする